~~~はじめに~~~

         「被差別部落」…皆さんはこの言葉を聞いてどう思われますか?
私が、このブログを始めることにしたのは、職場で「○○地区は危ない」などと
“心無い会話”が聞こえてきたからでした。それも複数の方から…。政策的には、約150年前に「解放」されたはずの被差別部落ですが、職場だけではなく、インターネットやパルプマガジン(低俗雑誌)などで、今尚、多くの差別があることを実感します。被差別部落出身の妻と結婚し、部落の暮らしを知る中で「部落の良さや暖かさ」を皆さんに伝えたいと思います。

2014年3月12日水曜日

部落の友達(生立ち編-15)

小学校の時から、よくケンカをしました。
気に入らないことがあると直ぐに手が出てしまう。
宿題はしていかない、忘れ物は良くする、
いつも、教師に怒られローカに立たされることも日常茶飯事で、
高学年には既に校舎裏などでタバコを吸う。
その頃、憧れていた暴走族の特攻服を買って
学校に着ていき、親が呼び出しされたり、
自宅に教師が来ることも日常茶飯事。
そんな小学生時代でしたから、かなりの問題児であったのでしょう。

今では信じられませんが、この時代は、
教師の体罰なんて当たり前でしたから、よく教師に叩かれました。
それも、私だけ。
壇上に上げられ、他の生徒の前で目の敵のように
私だけ叩くのです。
なので、当時の私は、教師への反抗心が
生まれていたことも事実です。

そんな小学生時代でしたから、
中学に入ってからも不良仲間と一緒だった事は、前回お話しました。
しかし、初めのほうこそ「ケンカだ、なんだ」と言う事が多かったのですが、
しばらくすると、他校とのケンカもなくなり、全校一丸で集まるというのは
少なくなり、代わりに、小さなグループで行動するようになっていきました。

変わって私が夢中になったのは、当時流行り始めた
「ブラックバス釣り」です。
ルアーを持っては、改造したやんちゃ自転車に乗って
よく釣に行ったものです。

その頃は、釣りをする同級生も限られていましたので、
自ずとその仲間たちと釣へ行ったり、
遊んだりするケースが増えてきました。

その内の一人が、部落民でした。

部落に対して差別を持っていた私が、
とうとう部落民と友達付き合いを
始めることになるのでした。

部落を皆さんに知ってもらいたい!

このブログを、多くの方に見てほしい。そして、

部落を知ってほしい。それが、差別をなくす早道だから・・・



そんな気持ちで、ブログランキングに参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞ、クリックをお願いします。m(_ _)m

0 件のコメント: