~~~はじめに~~~

         「被差別部落」…皆さんはこの言葉を聞いてどう思われますか?
私が、このブログを始めることにしたのは、職場で「○○地区は危ない」などと
“心無い会話”が聞こえてきたからでした。それも複数の方から…。政策的には、約150年前に「解放」されたはずの被差別部落ですが、職場だけではなく、インターネットやパルプマガジン(低俗雑誌)などで、今尚、多くの差別があることを実感します。被差別部落出身の妻と結婚し、部落の暮らしを知る中で「部落の良さや暖かさ」を皆さんに伝えたいと思います。

2013年12月30日月曜日

差別の心が芽生え始めた少年時代(生立ち編-2)

私の妻は被差別部落出身です。
当然のことながら、「部落とは何たるものか?」と言う事も知っていましたし、
妻が部落出身であることも、十分承知の上での結婚です。
私が、結婚をするときには、
「部落出身だから」などと言う差別心は一切持っていませんでした。
その気持ちは、今でも何ら変わりません。

「部落民」と言う言い方は、あまり好きではありません。
何だか、この言葉自体が“差別”に聞こえるような気がします。

だが、あえて使うと、「私の妻は部落民です」という具合になります。
又、私の2人の子供も「部落民」と言う事になります。

講談社から発売されている、部落出身のライター角岡伸彦氏の
「被差別部落の青春」(何だか、当ブログタイトルと似ていますが・・)と言う本に、
部落出身の母が、子供に「あなたも部落民」と言う事を伝えるときに、
「お母さんは全ブラ、お父さんはノーブラやから、あんたは半ブラやな」と、
言っているのがすごく印象に残っています。
つまり、父も母も部落出身で自身も部落出身者である母と、
部落外出身の父が結婚して、生まれた息子が半分部落=半ブラと言っているのです。
すごく、イイ表現ですね。
私の子供の場合も、いわゆる半ブラになるわけです。

話を戻しますが、現在、私は、部落に対する差別心は一切持っておりません。

いつ頃からでしょうか・・・
はっきりとは覚えていませんが、ただ、一つ言える事は・・・
物心ついてから~少年時代は、
私は部落を、そして、部落出身者を差別していました。
その頃は、「部落」というものがどう言うものか分かりませんでしたが、
明らかに、感情的に「嫌」と言う気持ちがありました。
・・・差別心が芽生え始めたのでした。

つづく
部落を皆さんに知ってもらいたい!
このブログを、多くの方に見てほしい。そして、
部落を知ってほしい。それが、差別をなくす早道だから・・・

そんな気持ちで、ブログランキングに参加しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
どうぞ、クリックをお願いします。m(_ _)m

0 件のコメント: